これは下唇吸いながら遠い目で窓の外を眺めたくなる本です。

 

この本を燃やしなさい。読み終えたら。

-オノ・ヨーコ グレープフルーツジュースより-

 

 

敬愛するcyndi lauper さんが17歳で家出した時、

この本を持って行ったらしい。

この本自体はすぐに読める。

読むだけならば5分足らずで読める。

しかし。

本当に理解しようと思うのならば

生涯を費やしても足りないかも分からない。

 

この本は多分詩集だ。多分。

多分、というのは

ほんとうに何もわからないのだ。

英語から訳されているから、

細かなニュアンスが伝わりづらいのかも

知らない。けれど!

ニュアンスが分かったところで理解できるのか…

 

この本の彼女の言うことには、

ダンスパーティーを開いて

みんなを椅子と踊らせて、

夜明けまでどこかの集団のいびきを聞いて、

2000コもの風船の皮を剥いで

空に飛ばすべきらしい。

非常に理解しがたい。

 

オノ・ヨーコ氏は芸術家だ。

簡単にその考えを理解できるものでもないし、

全部理解出来ることがいいことでもない。

と、自分の理解力の無さを

自分でなぐさめているけれど

やっぱり理解したい。

何を感じてヨーコ氏がこれを記したのか。

 

私はまだこの本を理解できない。

でも、それでいい。

まだ分かるべき時ではないらしい。

理解できないからといって読む資格がない、

ということでもない。

分かるべき時が来たら…いいな。

 

頭を抱えて言葉の意味を考えたい人、

「イマジン」の起源を感じたい人、

読書感想文の題材に悩んでいる人など

文字通り全ての人におすすめです。